しろこの余白

好きなもの関係で思ったことの記録です。

#ドルステとわたし【戴冠編】

CHaCK-UP ーEpisode.0ー

いまだにこの公演CDが出ることを切望しています。シリーズ歴代の中で一番好きな作品かもってくらい大好き。CHaCK-UPがミュージカルに挑戦!というこどちゃに引き続きのパラレル感にももう慣れたものでしたね。

ざっくり言えば天王星の王位継承に係る騒動を通じた第二皇子レイと便利屋ポミィとの友情物語なんだけど、実際のCHaCK-UPとポミィちゃんの関係性にもリンクするような結末は天才的でした。

今作でアンプラネットの4人が登場すると判明した時点で遂にドルステにおけるメインのアイドルが代替わりするって覚悟したので、当時の私にしては結構頑張って仕事の都合つけて通った記憶があります。中日のどっかでM1のセーレーブレーイーショーン♪って曲が終わるのと同時に座席にストンと座って連番の身内を笑い苦しめたらしい。その節は遅刻してすいません。サザンは駅から地味に遠い。

エピゼロの思い出はなぜかドロシーちゃんとのエピが強烈過ぎて、それ以外ぼやっとしてます。初日通路席、めきめきとヤバTOの頭角を現していた橙筆頭の彼を彷彿とさせるドロシーちゃんの振る舞いを「推しとオタクが似るってこういうことなのかな…」とか思いつつ見ていた私に事件が起きます。

客席を縦横無尽にかけめぐる衛兵たちとジューゴくんを目で追うのを諦めてぼんやり舞台を眺めていたら、周りから聞こえる笑い声&なぜか感じる視線。近くで何かあったのかと思って振り返ると、超至近距離から真顔で私の顔を覗き込むドロシーちゃん。さすがに「うわっ…え、怖っ」て声が出た。それを聞いたドロシーちゃんは何も言わず引き続き真顔で去っていったのですが、思えば私はこの時対応を間違えていたのかもしれません。

神戸公演のお見送り、ジューゴくんとドロシーちゃん参加回。ひたすらおたくたちに謝り続けるジューゴくんにデレデレしながら手を振っていたら、まだ順番来てないのに横から「あらブス!」って声を掛けてくるドロシーちゃん。さすがに「はぁ!?!?!」て声が出た。笑  まさかお見送りで喧嘩売られるとは思わなかったネ…いつかの未来で再会できた時はこっちから先制パンチ食らわしたいところです。無理だな、絶対負ける。

後方身内多連で『端正なお顔のレイ皇子』の8連うちわを掲げた無重力LOVEは最高に楽しかったです。神戸にも『レイ皇子』と出張しました。その時たまたまお隣に男性の白チャさんがいて、なんとなく貢献できた感があって良かったです。

というかCHaCK-UPに関しては結局なんだったんですか!?が多くて参ってます。ヒヤマがキミちゃんに憧れた日の話も聞かせてくれよだし、キミちゃんとユーリさんのその後だって知りたいし、ヴィーさんは何しに地球へ!?だし…まだ回収されてない伏線なんとかしてください🐢田さん。あと2024年には美波旅生くんに会えるって勝手に思ってます。思うだけタダだよね。

エピゼロで突如現れたアンプラネットくんですが、初期アー写公開時点で一発緑確定でした。あの時点だと緑っていうか青緑…?ていうまた絶妙な色のメッシュだけが頼りだったので、近い色のカッティングシートを探してうちわ作って初日に臨みました。席が運良くサティくんの曲中立ち位置で、見つかった瞬間明らかに🤩って顔したのがすんごい微笑ましかったです。そこからは随分構ってもらえて楽しかったな、追々あんな事態になるとは思いもしなかったけど…笑 まあそれはそれ、これはこれという事で良き思い出です。

急に思ったけどジューゴくんも宇宙警察さんも衣装が最強でしたね。絶対的に似合うもの×オタクが好きなものが見事にマッチしたお衣装だった…大きい鋏を振り回すとかそんなん好きじゃん。ローゼンメイデンじゃん。

エピゼロは一番皆が日常で再演してたな、と思うし今でも思い出したようにセリフ出してくるよね。10番入りまーす!サンキューでーす!とか。そういえば星乃くんが一時期このワードをTwitterのプロフで設定してたの、状況的にはちょっと不安もあったけどそれ以上に愛を感じてさすがだな…て思ってました。関係者もオタクも同じ目線で作品を好きでいるのがドルステらしさだなあって、思ったりなんだり。