しろこの余白

好きなもの関係で思ったことの記録です。

#ドルステとわたし【行脚編】

2015年5月から6月といえばチャームにはお馴染み、鬼畜日程を含んだ全国行脚(E.T.L vol.7ツアーと魁)。

私は福岡と北海道は干したので鬼行程を経験してはいませんが、宇宙人たちもチャームたちもその節は本当にお疲れさまでした。なんだったん、あの北海道…

それはそれとして、ツアー東京初日、冒頭レインコート姿で客席からダーッと登場した宇宙人たちに「かっわいい…」って思わず声が出ました。おかっぱヘアだったからほんとにてるてる坊主みたいですごく可愛かった。相変わらずサングラスで目線はわからないんだけど、こっちからはわからないこの間に自分の色探してる感があったジュジュくん、最高に好きでした笑

この東京では私にとって人生初の最前がありました。その頃は最前列のチケットなんて幻だと思ってたので、永遠に間に人がいない状態でアイドルがいる現実の解像度やば…ってひたすら戦慄してて、何かの時に思いっきり打たれて連番の皆がこっち見てたのは記憶にあるんだけど、人間やっぱり衝撃が強すぎると記憶が抜けるものですね。

WTから引き続きカモ虎課長も出演してくれたのも嬉しかったなー!宇宙人たちとビジュアル的に謎の親和性があって。笑 あの時の缶バッジのイラスト好きだった!し、ミニうちわも可愛かった!トラトラトラとラムのラブソングはどっちも課長のおかげでセットリストに入ったと思うので感謝感謝です。トラ耳、トラ手の破壊力。なかなかニッチだな。あと最終的に毎回ジュジュくんがヴィーちゃんのトラ装備を預かって捌けていくのが地味にツボでした。

そういえば当時チャームがカモ虎課長に会いに行くと推しアイドルに沿ったオリジナルステッカーをくれてたんですが、私のそれ、まさかのTwitterのヘッダーにしてる写真モチーフで爆笑しました。ちなみにあれはCHaCK-UPのグッズ撮影で使われていた車両型宇宙カフェの壁です。店員のお姉さんに「ちょうどそこに座ってましたよ」って教えてもらって…笑

 

E.T.Lツアーはとにかく楽しかったので今でも特典として収録されてるDVDを定期的に見るくらい好きです。思えば初めての友達との観劇遠征だったから、そりゃ楽しいよね。

大阪公演の日、先にホテルチェックインするからってアニプリの財前みたいな極限に適当な服装で行ったら普通にドン引きされたのすら覚えてる。ごめん。財前も間接的にdisってごめん。その後ちゃんと可愛いカラギャンしたから許されました。カラギャンといえば会場付近でなんとなく見覚えのあるチャームさん達を見かけると感じるあの嬉しさってなんなんでしょうね。地方会場でのそれは都内以上に妙にワクワク感を掻き立てるものがありました。

大阪会場ではキセキノカケラでうちの青チャームが青灯して地蔵してたらジュジュくんがそれを見つけちゃって物凄く硬い表情で隣の私を見てきたのが忘れられません。おたくの感情がごめんな…って代わりに謝ったつもりですが、伝わってたかな。笑

このツアーから私は突如としてSOJ学院の土岐原穣くんにハマっていたので、SOJ校歌は天国でした。破天荒キミちゃんと世話焼き穣のわちゃわちゃ感、素晴らしかった…この時のキミちゃん自由すぎて曲中に実際に携帯で写真撮ったりムービー撮ったりしてたのすごかったし、それが後から公式に上がるのも天才だった。まあSOJ校歌は名古屋の天馬先生verが一番凄まじかったですが…穣の振り回され具合が倍増しててニコニコしちゃいました。ちなみに毎回バカみたいに穣くんを呼んでたので通路沿いから見つめながら眼鏡をクイッと上げるファンサをくれたりと段々優しくなってくれました。緑振ってる時よりテンション上がってたかもしれない。結果的に曲によっては緑と橙を振ることになり、周りからは人参と呼ばれました。

夜はタコ焼きとビールを片手にAKB総選挙見てましたね。ほんとにどうでもいいことまで覚えてるからほんとに楽しかったんだなあ。

 

そして名古屋。全チャームが待ち望んでいたミミタ参加回。この名古屋は先に述べたようになんとなく見知った中でも特に歴戦のチャームが集っている感があって、なかなかすごい雰囲気でした。

最初の曲が終わって、MCに入って、鳴り響く目覚まし時計…今の御時世では絶対に聞けないレベルの絶叫に包まれた会場、すごかった。その後のセトリも、全部ずっと見たかったものがそこにあって、言葉にならなかった。四つん這いになった天馬先生の背中に足を乗せるミミタが見られるなんて、ポミィにデレデレなミミタが見られるなんて、昼と夜とは別の顔をまた見られるなんて!夢にまで見ていたジュジュとミミタのキセキノカケラ。更には、ミミタが参加してのCheck in and Go。ほんとに全部盛りって感じでした…。この時のチェキゴでジュジュとミミタが背中合わせに撃つ時があってめっちゃくちゃ沸いたし撃たれたい〜!!って思って頑張ったけど結局無理だったのも良い思い出です。

最後の銀河伝説、間奏でミミタが引っ張る動作をして袖からポミィが現れる振付は何度見ても神です。7人でCHaCK-UP。あまりにもこの時間が終わるのが悲しすぎて「ミミタ、おやすみ!!」を告げた直後に隣の青チャーム以上に号泣してしまい、それを見て涙が引っ込んだらしいのは本当に申し訳なかった。陳謝。

もうこの先7人揃うことはないかもしれないなという気持ちは当時も正直あったけど、それでもなんとかその機会を作ってくれたのが本当に嬉しかったです。

 

東京か名古屋か忘れたけど、自分の横の通路を行くジュジュくんを目で追ってたら通り過ぎきる直前でちょっと振り返ってウインクをくれる、ということが2回くらいあってこの人の視野どうなってるの?あるいは焦らし??って悩んだのもこの時でした。

 

最後に、このツアーのMCであったご当地モノボケ?みたいなトーク、毎回勢いで押し切るジュジュくんがひたすら面白かったです。私が見た限りでは本当に毎回勢いだった。名古屋は特に。ジュジュくんは風属性なんだな〜(?)とか思ってた。ら、この間のPPPでもぐるぐる吹き飛ばしててなんだか嬉しかったです。変わらないものもあるんだね。